【準備編】一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

【準備編】一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

とにかく動画を見たい方のために一番上に動画をもってきました。

どうも、皆さま。書籍「メモの魔力」をご存じでしょうか。

メモの魔力は2019年上半期、ビジネス書のベストセラーです。
2020年1月時点には発行部数は48万部、電子書籍を含めると53万部を売り上げています。

私も1月にブログにてメモの魔力を取り上げました。

そんなメモの魔力ですが、読んだだけで満足はしていないでしょうか?

たま
たま

私も読んでからの数日間は「面白いな」と使っていましたが…
三日坊主の様にやめていました。

そんな私と同じ境遇の方々!

一緒にメモの魔力をゆるくはじめてみませんか?

メモの魔力を一緒に習慣化する動画

今回作成したのはメモの魔力を一緒に習慣化しよう!という動画です。

【実践準備】メモの魔力を日記で実践0日目

※一番上に貼ったものと同じです。

というわけでこちらの動画を公開!

たま
たま

動画を見るのも面倒くさいなぁ。ブログで内容を教えてよ

そんな方のために、ブログにも同内容を掲載いたします。

動画の目的

この動画の目的はメモの魔力、第一章「メモで日常をアイデアに変える」を視聴者の皆さんと一緒に実践していこうというものです。

メモの魔力を読むだけでは、意味がありません。

だからこそ、日常的に取り入れれるよう

まずは使ってなれていこう!
1日10分、一緒にやってみよう!

こんな趣旨でこの動画を作りました。

今回の0日目は、実践するための準備動画となります。
なるべく、手間なく気軽にできるように配慮しました。

次回1日目までに準備するもの

用意するもの:ノートとペンのみ!

たま
たま

これだけで大丈夫です!

最初のハードルは低くして

「まずははじめてみる!」

というのを大切にしています。

次回までに覚えておくこと

メモの魔力で使うのはファクト→抽象化→転用、この3つです。

ファクト(事実)

日記のようにその日の出来事を書く。
本に書いてあったこと、SNSの呟きなど新たに気づいたことを書くと、転用がしやすい。自分のTwitterの呟きから気づけることも?

抽象化

一般的な概念にする作業です。
私は「ざっくりとしたイメージにする」 と捉えて変換しています。

たま
たま

例えば「プリン」を抽象化→「食べ物」「甘いもの」「お菓子」などとなります。抽象化のレベルで変わりますが、自由にやってみましょう。

転用

抽象化した内容を見て他のことに使えるかを書いてみる。
この転用で、アイデアが生まれる!

事例:ファクト(事実)→抽象化→転用

■ファクト
猫背を改善したい時に改善する要素として、「アゴをひく」「肩をおとす」などがある。これはガラガラ声を治す要素にもあたる

■抽象化
1つを治すことでいくつも治る事がある。一石二鳥では?

■転用
自分の治したいことをすべて挙げてから、改善方法を調べると、改善することが減るのでは?
10個を治したいと考えていたが、実は4つの改善点だけで済むかも?

たま
たま

次回までの準備はここまで。簡単でしょ?

1日目について

1日目動画では、私(わたりたまの中の人)のノートを見てもらいますが、

  • 「転用書いてないじゃん」
  • 「なんかよくわからない事書いてるなぁ…」

という部分がたくさんあります。

そのくらいの気分で、ゆっくり、ゆるくやっていきましょう。

線を引いたり、文字を書いたりしますが、
こんな感じなので、今回覚えていなくても大丈夫です。
※1日目のはツッコミどころしかないので、割と最近のにしました。
 そのうちこのページを取り上げた回も出てきます。

あまりにもさらっとしているため、更に準備したいという方向けに、概要欄に追加の準備方法も書いておきました。
もう少し準備をしたい方は、そちらもご覧ください。

ノートとペンだけは忘れずに。

1日目に向けて更に準備したい方へ

自分はもっとハードルをあげたい!という方向けです。

(1)メモの魔力第一章をおさらいしておく。
範囲でいうと、44-70Pくらいを読んでおきましょう。
44,45Pの見開きページのメソッドを使います。

(2)ペンは4色ボールペンを用意する ペンは4色ボールペンを用意してください

  • 緑…主観的な事を書く
  • 赤…もっとも重要な事を書く
  • 青…やや重要なこと・引用・参照
  • 黒…それ以外

詳しくはメモの魔力62Pをご覧ください。
私は緩くはじめるため、そのうちやります(何日目かはわからない)

(3)その日に起こった事を予めメモしておく
これができるのであれば、1日目の動画は抽象化、転用だけの時間に充てるか。 10分の日記時間は飛ばして、私のダメダメな実践した感想だけでも見ていってください。

>まだ記事内の動画を見ていない方はこちら

メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]

1日目~10日目までまとめる予定