【31日目~40日目】メモの魔力を日記で実践 まとめ

【31日目~40日目】メモの魔力を日記で実践 まとめ

わたりたまです。メモの魔力を日記で実践。40日目突入です。

動画作成にも慣れてきて、手慣れた事をしていると
「この動画を続けて意味があるのか?」と思う時があるのですが

  • ためになった!
  • 面白かった!
  • いいねの評価やチャンネル登録数増加

などを励みに続けています。

この動画について

単純に「メモって楽しいんだよ」という事が伝わるように、作っていく予定です。そのために、ちょっとずつでも、クオリティはあげたいと思いながら作っています。

そんなわけで、40日目から31日目までまとめました!
この頃、ネタ不足で参ってましたね!

31日目 文章のテンプレートは3パターン?他1本

【31日目】3/23の日記
ファクト1.文章のテンプレートの話
ファクト2.人が人に絡む理由 人との関わりについて、
あなたは何を優先して関わっているかな? 楽しさ?それとも…?

この本を読んで執筆スピード向上を図りました

32日目 ネタって探すと見つからないよね?他1本

【32日目】3/24の日記
ファクト1.通勤中の桜の話
ファクト2.ネタがない!!!!
過去最短の2分です。
よりスマートに×ネタのなさ=2分
ネタ探しに詰まり始めました。

33日目 ブタミントンについて本気だして考えてみた

【33日目】3/25の日記
スポーツと言ったらサッカー?野球?ブタミントン
ブタミントンって知ってる?知らない? とアンケートを行ったこの日。
私の中で何があったかをまとめました。

ネタ切れが続いてましたが、この日はテンションが上がって書いてました。
ファクトは充実しましたが後は…
見てのお楽しみです。

ちなみに、再生数も他に比べて多いです笑

34日目 Twitterやブログ・自分のブレについて

【34日目】 3/26の日記
テーマは「自分のブレ」
この頃Twitterの方向性について、 ブレを感じていた時期でした。
何となくだけど、
・方針がぶれてないかな?
・ なぜぶれるのかな?
・ ぶれたらだめなのかな?

そんなブレについて、深掘りをした回です。

35日目 メモ魔導士カイトさんのノートを観察!

【35日目】3/27の日記
カイト@色見るメモ魔道士 さんに出会いました。
カイトさんのノート…情報量が多いのに、読みやすいと感じるのはなぜ?
ちなみに、この日はたくさんのヒントをいただきました。
次からテーマ欄の活用や、色分けなど意識しています。

「テーマ」を絞ったり、色分けなど、この日から意識するようにしています。

36日目 ポモドーロ・バトル!ポモドーロ・テクニックを応用

【36日目】3/28の日記です。
ブログでも紹介した「ポモドーロ・バトル」です!
ポモドーロ・テクニックを遊びに変えた ポモドーロ・バトルはどのようにして生まれたのか?
使い方は? かんたんな使い方も動画でまとめました。

37日目 黒歴史なエイプリルフール・動画作成スピードの話

【37日目】3/29の日記です。
ファクト1.動画作成スピードの話。 取り上げるのは3回目です。
実際にどうやってスピードアップしたかをまとめました。

また、どのくらいの時間をかけて作成しているかも書いてます。
ファクト2.エイプリルフールネタの話
エイプリルフールで動画をあげてましたが… その話です。
…軽く黒歴史です。

38日目 VTuberへの道 他1本

【38日目】3/30日の日記
ファクト1.悲しい話(悲しいのでここには書かない)
ファクト2.VTuberへの道
可愛いVTuberさんばっかだよなああって思う話。

最終回みたいなタイトルですが、そんなことはないです。

39日目 珍獣海賊団に入った理由

【39日目】 3/31の日記
身内回です!つまらないです!!
‥‥そう言ったら、身内だけで伸びてしまいました。
自分語りするよりなら、一部に需要があった方が伸びるわけで。

#珍獣海賊団はこちら。

40日目 動画作成スピードとやりたい事について

【40日目】4/1の日記
動画作成スピードと、やりたい事についてを考えてみたよ。
やりたい事がたくさんあるけど進まないというジレンマ。

大体この話題をしてる時はネタ切れしてるんだよねー(自白)

40日目までを振り返る

いくつか、テンションの上がる回がありました。

33日目のブタミントン!まずはここですね。
「自分の興味のある事を楽しんで書く」というのが、スラスラと書けるものだと思わなくて楽しんで書けました。

次に35日目のカイトさんのノートのまとめ
あの情報量はまだまだ自分はできないけど、
色の使い分けは依然よりもできるように。
たまにカイトさんやカイトさんのフォロワーさんのツイートを見ますが…
素敵なノートを公開している方、まだまだいらっしゃいますね。

最後に39日目珍獣海賊団について。
若干団長に悪い気もしつつ公開をしました。
ターゲットが「珍獣海賊団」とめちゃくちゃ絞れてるから、
絞りに絞りれてるね。
よほどの事がない限り、今後はない回だと思います。

今後について

わたりたま3D計画進行中
わたりたまの3D計画、少しずつ進んでおります。
44日目動画でちょこっとだけ使ってみましたが、
GWでしっかりとお披露目できれば…

3D化したら、自己紹介動画とかも作るよ!うん!!

>わたりたまのYouTubeチャンネル登録はこちら