【マシュマロに回答!】仲良しの人たちに身の上話を、相談するか迷っている

【マシュマロに回答!】仲良しの人たちに身の上話を、相談するか迷っている

マシュマロを募集していたら、本気のお悩み相談がきましたので、

急遽本気で解決することにしたよ!!

もらったマシュマロの内容

イライラや不快感でいっぱいになって物にあたったり自分を責め続けてしまって自業自得ですが身も心もボロボロになることがあります……。

仲良くしてくれる人はいるけど、どこまで身の上話をしていいのかラインがわからないし、迷惑をかけたくない一心で結局一人で抱え込むことになり、延々と負の感情とマイナス思考のループから抜け出せなってしまいました……。

Vを始めていろいろな人と繋がれて、優しくしてもらって嬉しいです。

けどそれだけ大切な人たちだから、私の悩みを打ち明けることで不愉快にさせたくないし、関係が壊れてしまうのが怖いです。

どうしたらいいですか……

匿名のマシュマロ

「答えがこれだ!」とまで言い切れませんが

「私ならこうする!」程度に聞いてもらえると嬉しいです。

結論:仲の良い人以外に相談・もしくは別の方法で解決

結論から言いますと

  1. 仲の良い人でもなるべく言わない
  2. 悩み相談に乗ってくれる人は探せばいる
  3. 私の場合:動画や本で悩みを解決

こんなところです。
一つずつ掘り下げてお伝えしますね。

1.仲の良い人でもなるべく言わない

迷っているのはこれまでの関係が壊れるのが不安だからだと思います。

もちろん質問者さんも「私の悩みを打ち明ける」か迷うほどに優しい方かと想像します。

そして、頼られると嬉しい人もいますので、更に仲良くなる可能性も十分ありえます

プラスに考えると、言った方が良いです。

ただ、逆の事も考えられますよね。

  • 相手の方がもっと悩んでいた場合
  • 相手が面倒な事は嫌いな場合
  • ラインを引いての付き合いをしていただけだった場合

あんまりネガティブな事は考えたくはないですが…
恐らく、これが質問者さんの恐れていることでしょう。

悩みを打ち明けて関係が悪くなった場合、更に悩みが増えてしまうと思います。新しい人と仲良くなるのも不安になってしまうかもしれません。

そのリスクを考えると…相談しよう!とは言えませんでした。

それでは、悩みを抱え込んだままになってしまいます…

それを解決するのが

(2)相談者を探すと(3)本や動画で解決する案です。

2.悩み相談に乗ってくれる人は探せばいる

そういう相談を話しても嫌われない人に相談をすれば良いのです。

私はお悩み相談は積極的には募集をしていませんので、ちょっと検索をしてみました。

質問者さんの悩みの重さ、どのくらいなのかはわかりませんが「Vtuber 悩み相談」で検索してもでてくるみたいです。

プロの方もいらっしゃった!!
まだ「やってみたい」というだけですが、探せば他にもいるかもしれませんね。

検索にあえて「VTuber」も入れて検索してみましたが、VTuberを外せば選択肢も増えます。

3.私の場合:動画や本で悩みを解決

質問者さんのやり方に合うかはわかりませんが、私の場合は本や動画で悩みを解決しています!

悩みができるYouTubeチャンネル

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

毎日様々な質問に対して精神科医の樺沢紫苑先生がお答えするチャンネル。
淡々と話す感じが面白いのと、精神科医としての見解をばっさりと言い切る感じが好きです。

クリスの部屋

「大好きなこと」で自由に働こうというポジティブシンキングを動画で伝えてくれます。元気がもらえますよ。

私が悩んだ時、やる気の出ない時に見る動画です。
他にもメンタリストのDaiGoさんやマコなり社長などの動画も見ますが、悩んだ時はこの2人が多いです。

悩みができる本

精神科医が教える ストレスフリー超大全

上で紹介した樺沢紫苑先生が書いた本です。
人間関係・プライベート・仕事・生き方などなど…
様々な悩みについて網羅的に書かれています。

私もブログ記事にまとめているので良かったら読んでください。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

私は読んでいませんが、質問の内容から「繊細で優しい人なのかな?」と思ってのチョイスです(的外れならすみません)。

悩みがわかるともっと直接的な本が選べますが参考までに…

本と動画の使い分け

本と動画ですが、良し悪しがあり、私も両方を活用しています。

やる気がでなかったりする場合、本の内容が難しい場合は動画で受け身で知る。

手早く、必要な情報を自分で手に入れたいなら本。

こんな感じで私は使い分けています。

質問者さんの悩みが少しでも改善しますように

最後に、色々と書きます。今回この質問にブログで答えようと思ったのは、100文字で返しては申し訳ないくらいに、重い質問だと感じたから。

本人も誰にも相談できなくて、困りに困ってマシュマロシャワーで送ったんだろうなと思います。

それもあり、しっかりとブログを使い伝える必要がありました。

また、今回の悩みには2つの悩みが混在していたこともしっかりとお伝えしたいdせう。

  1. イライラ・不快感でいっぱいでボロボロになっている
  2. その相談を仲良しにするか迷っている

1つの課題と見せかけて、実は2つの課題がある。
こんな事ってよくある事だと思います。

こんな状況化だと本人からするとそれには気づけなくて、八方ふさがりの様にも感じるでしょう。

このブログがわかりづらいことなどがあったら、ぜひともDMなど下さい。

無事問題が解決してくれることを祈ってます。