見出し画像

朝アイスで幸せになれる?VTuberわたりたまの幸福感の手に入れ方

※この記事は2020年10月11日に書いた記事を修正したものです。

私、VTuberのわたりたまは2020年5月17日より朝アイスをほぼ毎日食べています。

この朝アイスの習慣は「おいしそう!」というプラスの意見がある一方「太りそう」というネガティブな意見までいただいてます。
ただ、5か月経った現在、朝アイスによって太ったという実感はありません。むしろ幸せな気分にひたれています!

スタートは2020年の5月。元々朝ごはんを食べない生活が数年続いてたので、食べるだけで辛かったのを覚えています。

開始して9か月…飽きずに続いています!

写真をつけたり、感想を書いたりするようにまでなりました!

ファミリアのアイスのアレンジにも挑戦

2リットルの大きいアイスに手を出したら、色々試したくなったよね!

今回はこの朝アイスのきっかけから感想までをまとめました!

きっかけは自分に都合の良い記事を検索した

元々、朝アイスを始めたのって「朝にアイスが食べたいな」という欲から始まったんですよ。
「朝アイス」とかないかな?と検索したら検索でヒット。

記事にはこんな内容が

・朝アイスは健康にいい
・栄養補給もできる
・別に太らない


これを見ると…

健康によさそう!!

朝アイスの健康関係の記事と、私の結論

朝アイスのきっかけとしたのはこの記事。

ここではアイスの健康効果がまとめられています。 

それと、アイスマニアでは有名なアイスマン福留のコンビニアイスマニアにもこんな記事がありました。


ただ、思ったよりもしっかりと裏がとれなくて…迷った結果…

結局「自分が朝に食べたいから食べる!」としています!

おいしいから、幸せだから食べる。

それだけで理由は十分だと思ったんですよね。

疑問:朝アイスで体重は増えない!

朝アイスを続けながらでも、体重は減ります!

これについては5か月間続けて断言できます!

ただ注意したいのは「1日のカロリー摂取量を考えれば」という事です。

私の場合、体重の増減は夜の時間に何を食べたか?が大きかったですね。

夜にお酒を飲んだり、外食が続くと太る。

お米抜きで野菜とお肉くらいにすると痩せる。

その様に、夜の食事を調整していました。

それと、アイスは基本朝の一回のみ!!

なので、サーティワンとかもデイリーヤマザキ購入以外では食べれません!!

外食をして定食のデザートにアイスクリームが出てきちゃった時は別ですが…それ以外は朝だけにしています。

ちなみに、正直晩酌を毎日したりの方が太る印象です。
飲酒量が増えてるので、お酒は控えねば…うう…

9か月ほどほぼ毎日朝アイスを食べているのはなぜ?苦しくない?

冬は寒そうーとか色々ありますが、私には朝アイス。あってたみたいです!

普段から朝ごはんを食べていなかったからね。健康にはよくなかった。
でも、アイスなら食べれるんですよね!
後は手軽に食べれること。

冷蔵庫から出すだけだから楽ちん!。
盛り付けも、ちょっとコーンに乗っけるだけだからねー。

後は苦しいどころか幸せな気分になれる
あとfイスを食べるだけでも幸せなんだけど、みんなに 見てもらえていること!

一人でアイスを楽しんでいましたが、今はツイートでみんなにアイスを楽しんでもらえてるのはモチベーションになっているね!

朝アイスのデメリットは?

あんまり無いかな…?と思いつつ、ないわけではありません。

まずはコスト。

色んなアイスを楽しむとなると100円~になります。

個包装を食べるとガリガリ君とかじゃない限りは毎月3,000円の出費です。

ガリガリ君や箱アイスはコスパが良いですが、人によっては飽きてしまいますしね。

最近やっているアレンジアイスは少しだけ手間がかかります。

次に、朝以外にアイスが食べれない事。

これは私だけかもしれません。
人によっては朝以外にもアイスを食べるはずですので。
しかし、そこで制限をつけないとそれこそ体重が増えてくる恐怖が待っています。

私はアイス好きだけど、1日1アイスで済む体質だから、デメリットにはあまりなっていませんでした。

食べ過ぎ、アイスの種類には要注意

デメリットというより、これは注意点です。
ハーゲンダッツは美味しいですが、この記事だと2週間続けたら体重が増加したそうです。

原因は脂質割合。

運動や、他の食事でカバーできるかもしれませんが…確かに脂質が多いアイスばかり食べるのは良くないかもしれませんね。

脂質の多さはアイスクリームの種類を確認

アイスクリームですが、アイスの種類によって名前が変わります。
分類を参考に、アイスクリーム類が多くならないように配慮するのもいいかもしれませんね。

アイスクリーム・・・重量百分率で乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のもの

アイスミルク・・・ 重量百分率で乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のもの

ラクトアイス ・・・重量百分率で乳固形分3.0%以上のもの

氷菓    ・・・厳密にいうとアイスクリーム類ではない。かき氷はこれに分類。成分の比率によってはアイスキャンディーやシャーベットなどもこれに分類されることがある。

アイスにも種類がある!!種類を知ったのは毎日アイスを食べるようになってからですねー。

2020年9月-10月10日現在まででお気に入りのアイス ベスト3

ここからはよだれを垂らしながらお届けします🤤

第三位 雪見だいふくの生チョコラムレーズン!

チョコの濃厚さがたまらないアイス!ラムレーズンの味で高級感が増している。朝に食べたけど、食後にも食べたいなって思える濃厚さでした🤤

第二位 セブンイレブンの生チョコアイス

生チョコと生チョコアイスがね…最高だよね…🤤頭悪い感想だけどね…食べたらわかるよ。それ以外言えないくらいどストレートな美味しさだから

第一位 パルムのクッキー&チョコレート

あのパルムに!!クッキーがついて登場!!
パルムの良さを持ちながら、ざくざく食感がたまらなかったよ🤤

朝アイスは楽しくて幸せになれる

この記事は2020年10月に書いたものを書き直した記事ですが、それから4カ月経ち2021年2月となります。

それでも気持ちは変わらず、まだまだ朝アイスを楽しんでいきます。
「冬になったらどうする?」っていう意見もありましたが、普通に毎日食べてましたね笑

ただ「寒いし冬はアイスを食べれないなあ」など自分が苦痛になったらやめます。

そう、朝アイスは幸せにために食べているのだから✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?