読書「筋トレは最高のソリューションである」

読書「筋トレは最高のソリューションである」

あなたの筋トレのイメージはどのようなものですか?
一般的には

  • ダイエット
  • スポーツ
  • かっこよくなる
  • マッチョ

等が挙げられると思います。 


今日紹介するのは筋トレが「最高のソリューション」だと提唱する本です。

そもそもソリューションとは?

ソリューションの意味は問題解決という意味です。
つまり、筋肉で問題解決を解決しよう!という趣旨の本です。
脳筋思考にも聞こえてしまいますが…本の内容を読むとあながち間違いではありません。

著者は会社社長を務めてるTestosteroneさん。

Testosteroneさんは自分自身が筋トレを通じて人生を大きく変えました。
「日本人の抱える殆どの悩みは筋トレで解決できる」という事を信じて行動しています。
ツイッターアカウントもあり、筋肉での問題解決についてを日々呟いているほど

パワフルだけど堅実

ツイート内容は筋トレでソリューションをしているだけあり、パワフルな言動も少なくありません。

本の内容:問題+筋トレのセットがわかりやすい!

  • 死にたくなったら筋トレ
  • アンチエイジングには筋トレ
  • モテたいなら筋トレ
  • 仕事ができるようになりたいなら筋トレ
  • ダイエットには筋トレ

など…章の殆どが目的+筋トレという章で構成されています。

Testosteroneさんとスポーツ科学の研究者「久保孝史」さんが対話をしながら、その章についてを話しており、Testosteroneさんのパワフルな言動に加えて、久保さんが説明。

実践&根拠の両方を知る事ができます。

漫画パートは体験談で更にわかりやすい

各章で話す内容に加えて、漫画パートがあります。
漫画パートは実際の体験談をまとめたもの。筋トレで解決しております。

  • うつ病
  • ダイエット
  • 強迫観念
  • 自信喪失

など…あなたに当てはまる事例もあるかもしれません。

読んだ感想:とりあえず筋トレしよう。まずはそれからだ

何でも筋トレで解決できる!!!!と思わせられる一冊でした。

  • 他人の評価ばかり気にして自分のやりたい事ができてない人
  • 怒りやすい人
  • 自己否定をしがちな人

こんな人が増えていると感じます。

私もこの本を読む一年くらい前から自分も筋トレはしています。
体調はもちろん、メンタルも徐々に強くなっていると実感していますので、実体験と科学的根拠を結びつける事もできました。

間違えると攻撃的になる面はあるかもしれない?

これは、本には書いてない私の感想です。

精神的に強くなる一方で、弱いものが強くなった時にどういう行動をとるだろう?と思いました。

精神的に強くはなりますが、その分今までやられた人にやり返そうなど思うと逆に攻撃をする側になるのではないか?という懸念です。

そうなったら、別の方法が必要になるかもしれませんね。

懸念点があっても、まあ筋トレで解決できるかもしれない。
それくらい殆どの事は解決できるはず。
私も引き続き筋トレをして、問題解決をしていきたいですね。

今日の表紙絵+余談

筋トレは最高のソリューション

マッチョを描きたかったんですよ。ただ、最近キャラとして描き始めた子は「タマちゃん」というのですが、この子をマッチョにするわけにはいかないがキャラがいない…

というわけで、これは前回描いた「カモ」を使いました。便利キャラ…ほしいな。