2カ月間自宅にスタンディングワークを導入した

2カ月間自宅にスタンディングワークを導入した

健康や集中力向上で話題となっているスタンディングワーク。

これを採用している企業でもありますが、効果やデメリットはあるのだろうか。
2カ月間行った結果をお伝えします。

スタンディングワークはスウェーデンでは一般的だった

2000年代に職務効率の向上の期待から、デンマーク・スウェーデンで多くの企業で取り入れられていたようです。
2013年にアメリカで座りすぎは身体に良くないという事が話題となり、アメリカやドイツでも導入の動きが加速。

今ではデンマークやスウェーデンでは企業への義務化の動きもあるほど。
日本でも2016年に楽天などの一部の企業が取り入れはじめました。

参考:https://www.mr-soumu.com/standing-work/introduction/about/index.html

健康に関しては無意味という研究結果も

一方でスタンディングワークが健康に関しては無意味だという研究結果も出ているようです。

「さまざまな研究から、座って仕事してもリスクは増大しないことがわかっています」と、彼は話す。レンペルによると、立ったままで働くか、座ったままで働くかのどちらかを選ばなければならないなら、心血管疾患のリスクを下げるには座ったままを選んだほうがまだましだという。

参考:https://wired.jp/2019/06/07/standing-desk-benefits/

立ちっぱなしが多すぎても心疾患疾病のリスクは増えるという見解でした。
また、立ってる事自体での消費カロリーは6kcalほどだという見解もあります。

他にも腰痛などの危険などもあるため、全てがプラスというわけでもないようです。
https://biz-journal.jp/2016/11/post_17177.html

2カ月スタンディングワークを家で検証

ただ、私がPC前で集中できていないのも事実。これで家での作業が捗るのであればと思い、検証をすることにしました。
今回検証するのはこのような効果。

よく言われている効果

  • 集中力が向上
  • 健康に良い
  • 姿勢が良くなる
  • 痩せる

健康的になり、仕事の効率も上がるというのが良いみたいですね。

検証条件は家での作業のみ

デスクワークの会社員である私は家でのみの検証。
会社はフルタイムで平日出勤、土日休み。
デスクワークなので、もちろん会社では座りっぱなしです。

そのため検証期間は家でPCを動く時間のみ
平日は約3時間。休日で7-8時間。週30時間ほどの検証となります。

※個人の検証結果です。あくまでも個人的な見解です。

用意したスタンディングデスク

今回使ったのはSalcarのスタンディングデスク約1万円のものを使いましたが、良いものだと5万くらいします。

過去にスタンディングワークをしたときは「下に本を置く」などでの調整でした。このやり方は無料ですがあまりおすすめできません。高さを調整するときに全部本をどかすなどが面倒だったんですよね。

昇降式でしたら足が疲れた場合、筋肉痛の日は高さを調整して椅子を使うということも可能です。



普段使っている高さ。


5段階まで調整可能。一番高くすると38cmになります。


一番下まで下げれば椅子を使った作業も可能。

現在の机の上に置くだけなので、場所やコストもそこまでかかりません。

検証結果と感想

感想ですが、このまま無理せず続けていこうかな?と思いました。
元々ジムにも通ったり、自転車も好きなのでこのくらいの負荷なら問題なかったですね。

検証:集中力が向上 …◎

一番体感したのは集中力の向上です。
眠気になかなか襲われませんし、疲れた時は座って休みますので、メリハリがつきます

今後続けていきたいのもこれが一番大きいです。

検証:姿勢が良くなる…〇

座っている時よりは良くなります。
特に椅子の背もたれに寄りかかりやすい人だと、効果はありそうですね。

ただ、デスクワークの多い自分はデスクワーク時に姿勢が戻るので、立ってる時のみ改善している状況です。

検証:健康に良い…?

スタンディングワーク自体が健康には良さそうですが…
筋肉痛にはなりますし、正直よくわかりませんでした。

そもそもがんリスクなどまでいくと検証は難しそうです。

検証:痩せる…×

この2カ月で言うと…あまり実感はないですね(苦笑)

理由はスタンディングワークとは別にありました。
10月に行っていた食生活の見直しをサボりがちになっていました。
また、11月~12月は飲み会も多かったのも原因の一つです。

座りっぱなしだったよりは体重の増加はマシだと思いますが、痩せるのだけが目的でしたら、苦労すると思います。

しかし、過去にスタンディングワークで痩せた経験も

今更ですが、2014年くらいにスタンディングワーク、体験してるんですよね。
この時はまだ週3日は休み。
期間は1カ月ほど。その時は2-3kgほど痩せました。

立ちっぱなしの作業によって筋肉痛となっていたため、基礎代謝が上がったのが大きかったと予想しています。

ただ、足への負荷がきつくて一度中断、それからサボりがちに

5年の時を経て、再びスタンディングワークを実践しました。

今後の取り組みについて

今後ですが、ポモドーロ・テクニックとの併用を実施中です。

ポモドーロ・テクニックは、25分作業を行い5分休憩。といったように細かく休憩をとることで効率・生産性の向上を図るものです。
ポモドーロ・テクニックとスタンディングワークを併用するとさらに生産性はあがるのか?という事をやっていこうかと。

参考:https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/03/post-11867.php

参考:スタンディングワークに適した高さの分かるサイト

スタンディングワークについて調べていたときの副産物です。

スタンディングデスクでの最適な机の高さの自動計算ページ