読書:「服が、めんどい」共感する30,40代男性へ この本を読んでみましょう

読書:「服が、めんどい」共感する30,40代男性へ この本を読んでみましょう

「服が、めんどい」に共感する人、ようこそいらっしゃいました。

そう、今回紹介する本のタイトルは

服が、めんどい 「いい服」「ダメな服」を1秒で決める

そのままのタイトルです!

 

こんな人におすすめ

  • 服に興味がないのでいつも適当
  • 仕事が忙しくて服に時間をかけれなくなった
  • 服は好きなはずなんだけれど良いコーディネートにならない

私も人の事が言えないので、タイトルを見て即を購入しました。

服選びの基礎がわかる本

この本はこんなきつい一言から始まります。

余計なことはしないでください。

服が、めんどい より抜粋 

服に個性を出す必要はありません。
余計な事はせず、まずは普通に服を来て、80点を目指そう。
これがこの本の始まりです。

めんどくさがりでもテンプレートを見れば80点を目指せる

この本では服のテンプレートがいくつも紹介されています。
このテンプレートを見ながらマネをすることで、80点の服選びができるのです。

さらに、パーカーでもOKなものとNGなもの、両方の例が書かれています。
NGがわかればミスをすることも少ないでしょう。

しかも、80点をとるのであれば「ユニクロ」でもOK

コスパよく、80点に近づくことが可能です。

イラスト付きだからイメージもしやすい

コーディネート見開きで1つを説明。
右にイラスト。左は説明文という構成なので、どういうコーディネートかも一目でわかります。

著者はスタイリストの大山 旬さん

この本の著者ですが、株式会社SO styling代表取締役でありスタイリストである大山 旬(おおやま しゅん)さん。
この本以外にも、何冊ものコーディネート本を出しております。
ご自身のTwitterでも本は紹介中。

イラストを担当したのは須田 浩介(すだ こうすけ)さん。
この本のイラストはリアルタッチです。
服や体は人間そのものなのですが顔が動物。
このイラストがカッコよくあり、ユニークでもあり本の面白さを引き立てています。

感想:ぐうの音も出ないくらいの正論。やっちゃってたな…

最初に自分の衝撃から…
いやですね…
本の背表紙に「これはNG」と書かれてるシャツがあるんですが…

今年になって書かれているシャツに似たものを買ったばかりなんですよね(涙

しかも私自身は「
これいいかも?」と買ったからさらにきついです。

「ダサさ満載でしたわ」…と気づかされる本でした。

そのくらい、衝撃を受けました。

逆にいうと、その分これをしっかり読めば80点の合格ラインには立てる!という一冊です。

活字が苦手な人でも読める

200P近くありますが、イラストが多く非常に読みやすいです。
初めて読んだ時でも1時間かからずに読み終えました。

それと、一回読んだら後は実践。

気になるページのコーディネートを一つ一つ試す。
そんな使い方で良いと思います。

私もユニクロでニットを購入してみました。
本どおりのニットではありませんでしたが、サイズのあったシンプルな黒のニットを1,990円で購入。後はもっている靴とジーンズで合わせてコーディネート完成。

そのくらいリーズナブルかつ、簡単に見直せました。

一気には直さずに少しずつ試してみようかな。

今後はこの本を片手に、基礎を固めて行きます。