ポケモンマスターズを遊んでみての感想

ポケモンマスターズを遊んでみての感想

どうも、佐藤わたるです。

ポケモンマスターズ、8/29より配信されましたね。

軽く触ろうかと軽い気持ちで考えていたのですが、
思った以上に遊んでしまったので…ブログネタもない!

「こうなったらもう記事にしたれ」という事で今回のブログネタはポケモンマスターズ。

ポケモンマスターズとは?

ポケモンの新作スマホゲームです。

初代から新作までのトレーナーとポケモンのタッグを3チーム選び、3vs3の戦いを繰り広げます。

戦闘はコマンド式のリアルタイムバトル

各キャラ毎に最大4つのコマンドが設定されており、それを駆使して戦います。

技も複数あり、自然と回復する技ゲージを使用するものと、回数制限のある技。

それと、その技を一定回数使うと使用できるバディーズ技もあります。

また、マルチバトルでは連携技など、更に戦略が必要となりそうです。

バトルはポケモンGOの戦いをより戦略的にしたというイメージでしょうか。

ストーリーはオリジナル。絡んでくるキャラクターは今までのトレーナー

ポケモンGOと違い、ストーリーが存在します。

初代のカスミ・タケシにはじまり、サンムーンのアセロラなど、幅広いキャラクターが出てきますね。

つい遊んでしまった理由

10連ガチャの当たりが良くてつい…

星5のルガルガンが、一発目で3枚当たりましてね。いきなりスキルLv3と。

基本はポケモンなので、弱点属性をついて戦うのですよ。

しかしこのルガルガン。

レベリングを特に弱点を突かなくてもストーリーがサケサク進めちゃうくらい攻撃が高くて。

「ストーリーをクリアしちゃえ」と、一気にやってしまったわけです。

アセロラで一瞬詰まりましたが、一気にストーリーはクリアです。

クエスト失敗にペナルティがない事

それとこのゲーム、スタミナが存在しません。

そのため、素材集めやレベリングもし放題です。

条件付きクエストも失敗してもペナルティなし

「挑戦回数に制限があるクエスト」や「アイテムを使用しないとクエスト」もありますが、クエスト失敗時は回数やアイテムの消費はありませんので、気軽に挑戦ができます。

これもあって「このポケモンも育ててみようか?」などの欲が出てきました。

ソロプレイだと三倍速まで上げれる

それと戦闘を三倍速まで出来るのも良かったですね。

サクサク遊べた。サクサクレベリングができるのでついやりすぎました。

基本的には楽しかったですが、マイナス面も挙げておきます。

マイナス面

今はやれる事が少ない

開始して3日なのでしょうがないですが、やれる事の幅がまだ狭いですねー。

現在のやり込みは大修練のベリーハードへの挑戦。マルチバトルのハードクリア辺りまででしょうか。

9月3日からはグリーン関連のイベントもあるようなので、その内容にもよるかもしれませんね。

属性の種類が多すぎる

まあ、ポケモンだからね!しょうがないんだけどね!

多分マルチバトルで3vs3のチームで全9種類で組んでも補いきれません。

後、フェアリータイプなんて一種類しかいないとかびっくりだよ※いや、でも初代ポケモンもドラゴンタイプはカイリューの進化関連のみか…

マルチバトルは倍速に出来ない

マルチバトル、等倍なので意外と時間がかかります。

しょうがないと言えばしょうがないですが、3倍速に慣れるとテンポが悪いなと感じました。

自分の妄想も含めて今後に期待したいこと

この先は自分の妄想も含んでます。実際ないかもしれませんが、スマホゲーあるあるなので。

今後の新キャラに期待だが、季節限定キャラとかが怖い

今後がハロウィン衣装とか水着とかサンタとか出るのは良いんですが、

それがくそ強すぎるのだけはやめてほしいです(環境壊さない程度でお願いします。)。

今後のマルチバトルに期待

友達とのマルチバトル、共闘がメインですがポケモンの醍醐味は対人かと思います。

装備機能のあるようだし、この辺をどう盛り上げてくれるかが期待ですね。

(技の入れ替えや努力値とかもあるとよりポケモンらしく…とは思いますが、戦略が立てづらくはなるな…)

余談

いやー。やっちまいましたね。こんなにやってしまうとは…

ポケモンはリメイク、サンムーン・ピカブイ以外は手をつけてたのでちょっとやってみるかとやったのが沼でした。

自分はスマホゲーにハマりはじめると、スタミナに合わせてリアルの行動をするタイプなので、なるべく手を出さないようにしています。

ここ2日、ブログや読書の時間を割かなくなってしまったので、ipadにデータを移し替えてスマホからは削除し、外出先ではやらないようにしました。

★5確定ガチャを引きたくて課金したらカリンとフヨウが当たったので続けます。それと一部の大修練もクリアできるようになったので、コツコツとルガルガンのLv100でも目指します。

ポケモンマスターズ