【実体験】睡眠障害改善や集中効果を与えてくれるCBDオイル

【実体験】睡眠障害改善や集中効果を与えてくれるCBDオイル

CBDオイルという名前を聞いたことはありますか?
CBDとは「医療大麻」と呼ばれるもので、うつ病の軽減・睡眠障がいの改善効果があるそうです。

「大麻」と言うと「法律とか依存とか大丈夫なの?」という疑問を感じませんか?医療大麻とは何か?合法なのか?2か月使った実体験をお伝えします。

CBDは大麻の安全な要素のみを抽出した医薬品

まずはWikipediaより。

カンナビジオール(国際一般名:Cannabidiol)[5]、略称CBDは、麻に(薬用の大麻以外にも)含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ[6][7]。主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。アメリカで商品名エピディオレックスで医薬品として承認された製品もある。

多くの試験から良好な安全性の特徴、忍容性があり、テトラヒドロカンナビノール (∆9-THC、以下THCと表記) のような典型的な効果(精神作用)はなく、乱用、依存、身体依存、耐性はみられない[8]。CBDは広く医療への応用の可能性があるとみなされている―臨床報告によると、副作用が少なく、特に向精神作用がなく、精神運動学習や心理的な機能に影響がない事などがその理由である。医薬品としての治験が完了しているものがあり、また規制を緩和した国が見られる。

薬物規制に関する国際条約による規制はない[9]。日本では主にこれを含有する健康食品として流通している[10]。日本で流通しているものは規制対象ではない麻の茎と種から抽出されている[10]。

Wikipediaより抜粋

CBDは麻に含まれる成分の一つ。それをちょこっとだけココナッツオイルに混ぜたのがCBDオイルだそうです。多くの試験で安全性が確認されており、乱用、依存、身体依存、耐性はみられない。

Wikipediaには書かれていませんが、うつ病改善、睡眠障害改善もという事が多くの記事で取り上げられております。

大麻って書いてあるけど合法なの?

安全なのはわかったけど、合法なのか?
「大麻」と聞いて、自分もここが不安でした。
捕まる事件なんてそこらじゅうでありますからね。捕まるんじゃないか?
これもWikipedia先生に頼りました。

日本では種子や茎から抽出されたCBDは規制対象ではない[10]。CBDは日本法における規制対象物質には含まれておらず、大麻取締法の第1条は、葉と花穂、その製品を規制しており、種子と茎、その製品を除外しているためである[10]。健康食品として扱われているが、含有量の少ない部位から抽出しているため製品は高額となり、健康保険も適用されない[10]。
Wikipediaより抜粋

Wikipediaでもしっかりと「規制対象ではない」と書かれております。

もっと知りたい方はWikipediaをお読みください。

注意!気づかずに違法となることも?

CBDオイルは規制対象ではないとWikipediaには書いていましたが、違法となる場合もあります。それは、粗悪なCBDオイルを購入した時です。
大麻からの抽出が不十分だったために「実はTHCオイルだった」となった場合、違法となるようです。

逮捕されるケースもあるようです。詳しく知りたい方は下記のページをご覧ください。
https://supari.jp/column/8483#html

実体験:1か月間CBDオイルを使ってみた!

ここからが実体験。購入したのは11月3日。
粗悪品を掴まされたくないという思いで、11,000円もの金額で購入。

購入した商品はこちら


MEDTERRA社の商品ですが、東京駅内の輸入物雑貨店でも扱われていた事。
それとネットでも悪い噂を見ないので安全と認識。

使って2日後の感想

何かうさんくさいブロガーが変な事言ってますが、私ですね。

その後は呟くことはありませんでしたが、使用してた期間はブログや絵・仕事へのポジティブな取り組みなどを心掛ける事ができてたと思います。

ってわけで、そんなこんな1か月間使用したわけで、良かった点。悪かった点でも。

※あくまで主観的な感想です。プラシーボ効果もあるかもしれません。

良かった点

  1. 使う以前より血行が以前より良くなった気がする
  2. 寝つき、寝起きが以前より良くなった気がする
  3. 物事にネガティブな感情を抱きづらくなったと実感

使い始めて一週間に「寝つきの良さ」「血行が良くなった」と感じました。
一方「寝起きは悪かった」です。相当疲れが溜まってたんでしょうね…ずっと寝てたいという衝動に駆られました。

ただ、疲れが取れてからは休みの日でも「すっきり起きられる」ようになりました。

ネガティブな感情を抱きづらくなった」については、諦めずに自分の今の課題と向き合えるようになったこと。おかげで自分の自信や前向きな行動にもつながっているんだと思います。

悪かった点

  1. 体調維持で心掛けていた事をサボりがちになった
  2. 発言などで攻撃的になる事があった
  3. 慢性的に使うと効果があるかわからなくなる

改善された分、体調維持をしなくてもいいんじゃ?と甘く見るようになりましたね。CBDオイルに頼りがちになりました。

攻撃的な発言については、使って2週間目くらいでしょうか?「自分の意見が正しい」という自信を持つことが多くなりました。
結果、自分の意見の方が正しいという主張を強くしすぎて「結果的に攻撃的な発言」をしました。
その行動自体で落ち込むことはないのですが、人を傷つけるのはその後の人間関係、評判を考えるとマイナスに左右する事が多いです。CBDオイルが要因かは微妙なところがありますが、「体験としてそういう事が起こった可能性がある」と考えてください。

効果がわからなくなるは、使用することが当たり前になったからですね。
毎日使ってると使わなかった時との比較ができないため「今は本当に効果があるの?」という不安はあります。もう少ししたらCBDオイルを使わない期間も設けようかな?

まとめ

あくまでも私の個人的な体感ですが…

  • CDBオイルは精神的にも肉体的にも健康のアシストをしてくれる
  • 安物は注意。知らないうちに違法をする可能性も…
  • あくまでもアシストしてくれるだけ。依存はしてはいけない。

個人としては1万円弱を払って納得のいく効果を得る事ができました。
今のペースですと1か月に一回1万円なので、月5,000円ほど。一日166円でしょうか?

ネガティブで物事が前に進まない。よく眠れないという方は試す価値はあるかもしれません。

おまけのQ&Aとか

使用方法がわからない。どうやって使うの?

お茶などに垂らして飲むなどもあるそうですが
私は舌の裏側に垂らして90~120秒おく
という方法をとりました。
決しておいしいものではありませんが、寝る前に手軽にできるので面倒くさがりな自分でも毎日摂取することができました。

おいしく、おしゃれに飲みたい人はドリンクに混ぜて飲むのも良いそうです。

1瓶でどのくらいもつのか?

自分が買ったのは1000mg(CBDの濃度)、30mlのもの。
最初は0.25mlから初めて、今は毎日は0.5mlほどを摂取しています。
0.5mlを毎日でしたら60日はもちます。

CDBオイルではない。CBDオイルだ

間違えるとこっぱずかしい気持ちになるから皆気を付けようね!!!

追記2019/12/9:使用期間、一か月でした。