【1~10日目】一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

【1~10日目】一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

10日連続、更新ができています。

【準備編】一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践の続きです。

この動画の目的(おさらい)

この動画は書籍「メモの魔力」は興味がある。

しかし実用化ができていない。

そんな方と一緒に「メモの魔力の実践していこうー!」というものです。

私自身もメモの魔力についてはほぼ初心者。

習うというよりも「一緒に習慣化したい」というのを目的にしております。

この記事では1日目から10日目までをまとめました。

日記を読んで「自分も1日だけやってみようかな?」

と興味をもっていただけたら嬉しいですね。

毎日ではないですが、少しずつ内容を追加していきます。

10日目 おうち学習! 一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

【3/2】 10日目
さりなさんのおうち学習の記事が「スゴイ」と思い日記に記入!
GRITやり抜く力を読み始めたが…

9日目 祈りからゲームへ… 一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

【3/1】9日目
祈るからのWizardry。
「いしのなかにいる」とかもそのうち使いたいなぁ
手軽にパロディができたのは楽しかった回です。

右上にファクト〇とつけ始めたのがこの回。

8日目 暗黒から神へ… 一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践

【2/29】 8日目
トリトンの寿司が美味しかったのをまとめていたら
その日に寿司を食べにいきました(3/22)
それと、物干しが折れた日です。

7日目 暗黒期脱却!?書籍「神メンタル」でモチベアップ

【2/28】 7日目
前回の秘策のおかげか暗黒期を脱却!
それと、書籍「神メンタル」で更にモチベーションもアップ!

動画の修正:次回予告を追加

6日目 暗黒期編終わらず その時とった行動は…!?

【2/27】 6日目
暗黒期続行?
@youki_webさんがオンラインで参加した#標カンファレンスの話題。
そして、暗黒期の打開策とは…!?

この日より動画を修正
1.声代わり(前より自然な声に)
2.振り返りを最初に持ってくる

5日目 暗黒期編 また文章量は少なめ 編集は楽でした

【2/26】 5日目
暗黒期が継続
内容がグダグダな分、編集は楽。
良かった…なんて言えない
動画としてはダメだね!

10:50 5日目感想

4日目 暗黒期編 開始

【2/25】 4日目
ネガティブパワーで日記の筆が進まず。暗黒期 到来!
しかし、電気給湯器の節電の話は良かったと思う

10:50 4日目感想

3日目 予めメモをすると多くの内容が書ける(当たり前)

【2/24】 3日目
リアルタイムでファクト(事実)を書くとしっかり覚えていられる!
…それができたら、こんな企画はしないわけで。

この頃は 「3連休で0日目動画を作る」という私のチャレンジャーっぷりに驚愕。

10:52 3日目感想

2日目 楽しい雰囲気が伝わる動画にしたい

【2/23】 2日目
「日記をつけるぞ」と思いながら
一日を過ごしてたため、1日目よりも筆が進む。

転用にて「楽しい雰囲気が伝わる動画を作りたい」
と思える出来事があった。

11:09 2日目感想

1日目 はじめての試み 思い出すのでいっぱい

【2/22】 1日目
動画がスタート

しっかり線の書き方なども紹介したため、17分という長さに。

「はじめての試み」だからこそ
かなーり日記の内容も粗いものになっています。

13:06からが1日目の感想

10日間で変わった事

動画について

Premiereの操作もいまいちわからなく、未だに四苦八苦。
少しずつ、動画の流れもできてきたところ。

日記について

何を書くかの話題が絞れるようになってきた。
逆に、Twitterで書いたことに頼りすぎて頭を使って思い出さなくなった。

今後行いたいこと

声、動画の編集、読みやすい文字、内容のある日記(参考になるファクト→抽象化→転用)など…挙げたらキリはないですが、大きなものとしてはこの3つですかね。

1.胸を張ってVTuberと言いたい=わたりたまを動かしたい!

他のVTuberさんはしっかり動いてる…
私、わたりたまもしっかり動けるようになりたい!
4月中には動くわたりたまを実現したいな!

2.コラボ企画その① メモ魔日記コラボ

メモの魔力を利用した日記を他の方にやってもらい読み上げたい!
もっとうまい方や、面白い日記なども読みたいです。
Twitterアカウントがある場合は、そちらも宣伝させていただきます。
※もちろん、内容はしっかり精査いたします。

3.コラボ企画その② 癒しのコラボ!

毎日10分の日記時間。
可愛い犬や猫に見つめられながら日記を書きたい!
という私の願望で思いついたこのコラボ

…これだけ、実現しました!

3/28(土)~4/3(金)までの一週間、
Youtubeチャンネル「コットンのにちじょう」の
コットンさんに見つめられながら日記を書けちゃいます!

コットンのにちじょうはこちら

一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践は毎日21時更新中

一緒に習慣化!メモの魔力を日記で実践は毎日21時更新中。
次回11日目は3/25(水)21時に公開。

ためになるかわからない 。わたりたまが書いたゆる~いメモ魔日記を見た後に、10分の優雅な音楽ときれいな写真を見ながらの日記タイム。

メモの魔力の習慣化、一緒にしていませんか?

エントロピーのたまYouTubeチャンネルはこちら